ビブロスウェブサイト

ゲームの話題を中心に、好き勝手書いてます。

【ポケモンサン&ムーン】ヤトウモリ/イワンコ/ネッコアラ 紹介

      2016/10/19

 

前作、ポケットモンスターORAS(オメガルビー・アルファサファイア)から2年、
ポケットモンスター最新作となるサン&ムーンの発売日が発表されました。
(2016年11月18日発売予定、ニンテンドー3DS対応)

スポンサーリンク

すでに新しいポケモンが続々と登場してきています。
今回はその中から3匹をこちらでも紹介していきたいと思います。

ヤトウモリ

ヤトウモリ

ヤトウモリ(どくトカゲポケモン)
タイプ:どく・ほのお

一番目に紹介するヤトウモリは今までにない固有のタイプ「毒炎」タイプのポケモンです。おかけに新特性「ふしょく」により、鋼タイプにも毒状態を当てることができるとあって、注目度は抜群です。
この特性があれば、クレッフィにも毒を与えることができます。その他防御性能に秀でたポケモンにも毒攻撃が有効打となりますので、あとは相手の攻撃に耐えうる防御性能があればといったところです。見た目は防御力薄そうですが……。
(追記)よく考えたら鋼タイプには炎技撃ったほうが早いかも……。
毒の利かない炎の効かない耐久では、フシギバナやヒードラン。
フシギバナはともかく、ヒードランは耐久型出ないと厳しい。
ヒードランが耐久型だったら準伝を倒すロマンになれます。

ネッコアラ

ネッコアラ

ネッコアラ(ゆめうつつポケモン)
タイプ:ノーマル

特性「ぜったいねむり」により状態異常にかからないポケモンです。
ピッピやランクルスのマジックガード(攻撃以外ではダメージを受けない)に比べるとやや物足りない気がしますが、ピッピがノーマルタイプからフェアリータイプに移行した今、ノーマルタイプとして優秀な受け性能を持っているかもしれません。感覚的に序盤に登場しそうなポケモンで、序盤ポケモン特有の種族地の低さがネックですが。
「まくら木」を持っているという情報もありますが、専用アイテムとしてなにか別の効果があるかもしれません、そこにも注目です。

イワンコ

イワンコ

イワンコ(こいぬポケモン)
タイプ:いわ

最初に見たときはポチエナを連想しました。
特性もタイプも秀でたものはありませんが、岩タイプのポケモンは軒並み足が遅いため、イワンコは見た目からして足が速くなりそうなのでそこが優位点かもしれません。
ちなみにポチエナと同じく進化後も単タイプに落ち着くのであれば、ライバルとしては、ウソッキー / ギガイアス / ラムパルド / レジロック となります。この中で一番足が速いのはラムパルドの種族値58ですので、これよりは早くなってくれるでしょう。きっと。(ちなみに、ポチエナの進化系グラエナは素早さ種族値70です)

残り続きます。

ポケモンセンターオリジナル エルフーンのみがわりぬいぐるみ

新品価格
¥2,000から
(2016/9/9 20:16時点)

©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 - ゲーム, ポケモン ,