ビブロスウェブサイト

ゲームの話題を中心に、好き勝手書いてます。

【競馬】UAEダービー2016は武豊騎乗ラニが優勝

   

 

皆さんこんばんは!

今日は競馬の話を少し記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

UAEダービーとは

UAEダービー(UAE Derby)とはアラブ首長国連邦のドバイにあるメイダン競馬場で行われる競馬の競走である。

wikipedia: UAEダービー
https://ja.wikipedia.org/wiki/UAE%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC

昨年までにUAEダービーに出走した日本馬は延べ10頭で、最高成績は3着でした。
ドバイミーティングの競走の中で、日本馬の優勝が一番難しいのではないかと言われていたレースです。

2016年のUAEダービには日本馬3頭が出走

昨年に引き続き日本馬が3頭出走しました。
ただ今年は全出走頭数は7頭ですので、約半分が日本馬という状況になりました。

レースについては、ラニはスタートでつまづいて出遅れ、最後方からの競馬となりました。
ただ、レース中盤にかけて徐々に前団に進出し、最後の直線で力強く抜け出し優勝しました。

日本馬は3頭ですが、ジョッキーは
 ラニ      武豊
 ユウチェンジ  J.モレイラ
 オンザロックス M.デムーロ
となっていまして、日本人ジョッキーはラニだけでした。

やっぱり日本馬 + 日本人ジョッキーで海外競走を勝つと嬉しさもひとしおですね。

今後はアメリカ三冠へ挑戦

陣営はケンタッキーダービーへ行くことを明言しています。
このまま順調に行ってほしいですね。

血統的にもダートが合うので、アメリカの土が合えばいい勝負になるのでは、と期待しています。

それでは!

 - スポーツ