ビブロスウェブサイト

ゲームの話題を中心に、好き勝手書いてます。

【ポケモンSM】ポケモンの育て方①レベルアップと進化

      2017/04/07

 

ポケットモンスターサンムーンが発売されました。
ポケモンを捕まえたとき、育てるにはどうすればいいのか?
ここでは基本的なことからおさらいしていきたいと思います。

【レベルアップ】

学習装置

学習装置

ポケモンは戦闘に出すことで経験値を積み、レベルアップします。
このへんはRPGをやったとこがある方なら簡単にイメージがつくと思います。
手持ちに入れるだけでは経験を積むことはできませんが、「がくしゅうそうち」というアイテムが登場することにより、手持ちに入れるだけで経験値を分配してくれます。
学習装置は、ハウオリシティのトレーナーズスクールでもらうことができます。

【進化】
ポケモンは進化します。
一口に進化といっても、進化の仕方は様様です。

・レベルアップで進化
・進化の石によって進化
・通信交換によって進化
・「なつき」度によって進化
・「特定の場所」に関係して進化
:::

他にも特殊な進化方法をとるポケモンはたくさんいます。

スポンサーリンク

【進化の石】
「ほのおのいし」「やみのいし」「めざめいし」など。
石をアイテムとして使うことで進化します。
中にはレアな石もあり、迂闊に使いすぎるとあとで困ることも……。
例えば「やみのいし」は貴重ですが、ムウマが「やみのいし」で進化するムウマージはなかなかに頼もしいポケモンとなっています。

ムウマージ

ムウマージ

【通信交換】

有名なところでは、「ゴースト」というポケモンは通信交換することで「ゲンガー」というポケモンに進化します。

ゲンガー

ゲンガー

ゲンガーは初代ポケモン赤緑から居る、強い力を持つポケモンですので、ゴーストを見かけたら通信交換を行うのがいいでしょう。
通信交換されたポケモンはもう一度手元に更新しなおす必要があります。GTSなどを介さず、友達のポケモンと交換することをお勧めします。

【なつき度の判定】

「なつき度」はポケモンがどのくらいトレーナーになついているかの指標です。残念ながら具体的な指標をゲーム内で確認することはできません。

大雑把な判定は、「コニコシティ」のベテラントレーナーの女性が教えてくれます。

なつき度判定

なつき度判定

「あなたは(ポケモン名)が好きでどんなときもそばにいるのね!」
「ものすごーくなついているのね!いっしょにいるとしあわせなんだ」
この二つのうちどちらかを言われれば、十分なついていると判断できます。

「なつき度」で進化するポケモンはエーフィーをはじめ、意外と数が多いのでしっかり育てておきましょう。

【なつき度の上げ方】
・いっしょに連れて歩く
・レベルアップする
・ポケリゾートの温泉に入れてあげる
・「コニコシティ」のマッサージを受ける(一日一回)

「コニコシティ」のマッサージが一番有効のようですが一日一回限定です。
時間があるのでしたら、ポケリゾートの温泉が楽ですが、一日以上入れておくとのぼせる(なつき度が下がる)ので注意が必要です。

【特定の場所】
今回はポニの大峡谷、シェードジャングル、ラナキラマウンテンが該当するようです。
そこでレベルアップすることで進化する変わったポケモンも居ます。
例えばジバコイルなどもその一種です。

ジバコイル

ジバコイル

他にもいろいろな進化方法をとるポケモンがいます。
大多数はレベルアップで進化しますが、レベルを上げつつ「いつ進化するのだろう」と思い悩むのも新作が出るたびの楽しみです。

捕まえたポケモンは大事に育てましょう!




「きんのおうかん」をもらえる 公式ガイドブックがいま人気です!


サン&ムーンの新ポケモンまとめ
サン&ムーンのポケモン(ポケモン図鑑順)

©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 - ゲーム, ポケモン ,