ビブロスウェブサイト

ゲームの話題を中心に、好き勝手書いてます。

【アナザーエデン】攻略日記:プレイ内容を詳細に紹介52【IDAスクール編Ⅰ④(ラスト)】

   

 

※スコア90000個先のイベント展開も掲載しています。

始まりましたアナデン外伝。今回は未来を舞台に物語が進みます。
(ネタばれを含みます、ご注意ください)

アナザーエデン_001

アナザーエデン_001

スポンサーリンク

第1回はこちらから。
前回はこちら

第4話 たったひとつの灯

anothereden穴電

アナデン445

深層心理の扉のうち、左の扉が開いてなかったのでそこからスタートです。
場所はセピア色のIDA校舎。サキの記憶が生み出した世界のようです。

サキはIDAに戻り社会復帰するもクラスで孤立し、助け舟を出した旧友に対し魔導書の力を暴走させてしまいます。クラス中が氷だらけになり、自己嫌悪に陥るサキ。

anothereden穴電

アナデン446

その先に近寄るアンドロイド。手にヤミリンゴを持ち、それをサキが口にしてしまったと。…
このアンドロイド、早く何とかしないといけないのですが。話の本筋ではない為か今はスルーです。

サキが青いりんごを食べた経緯は分かりましたが、しかしサキを救う手立ては分かりません。藁をもすがる気持ちで情報を探そうとすると……………………。

anothereden穴電

アナデン447

さっきみた珍獣が。いやジェイド、もっと信頼性のある人に頼もうよ。スコア90000って大変だしさ‥‥‥‥。と思いますが、ここからスコア9万集めに奔走します。

アナザーダンジョンにて、軽く測定してみました。計算は適当ですが。
手持ちには、セヴェン、マイティ、フォランがいます。彼ら彼女らは手持ちに居るだけでボーナス補正+60%となっています。

宝箱合計 2300
通常戦(2体) 280*7 = 1960
通常戦(3体) 420*8 = 3360
ボス戦 1400
―――――――――――――
合計 9020

補正キャラが揃っていないと、1週に10000行かないので、10週以上は覚悟した方がよさそうです。

・・・。

???
「キミタチナラ サキ……
 タスゲラレル。

そういう謎の生き物。エルジオンのジータ地区(記憶)に飛ばされました。ここはジェイドとサキの昔住んでいた土地。サキの子供の姿もうっすらと確認できます。ここで手掛かりを探します。

ジェイドとサキの母親は父親の責め苦を受けていました。
その実験は悪い事ばかりじゃない、と母親は言います。

anothereden穴電

アナデン448


「お父さんの 魔導書はね……
 むかーし むかし 
 歌うたいの女の人が残した 歌声の力が
 込められた ご本なんだって。
 だから お母さんやサキのように
 女の人にしか使えないの。」

あれ? ジェイドは男のはずなんですが……。まぁ説明付けるならジェイドに実験している間は、男性相手に魔導書の力を定着させることは出来なかったとは知らなかった、云々。という感じでしょうか。

そして母は魔導書の力を封じる、スコア(楽譜)を手渡します。何かあったときに元の日常に戻れるように……。

anothereden穴電

アナデン449

これで手掛かりは見つかりました。一度現実世界に戻り、母のスコアを再生させるための、≪母のオルゴール≫を手に、不安定になりつつあるサキの夢意識世界へ出撃します。

anothereden穴電

アナデン450

サキの心の番人が、巨大な腕となって襲い掛かります。
心の番人は、風属性が弱点ですので、セヴェンやイスカをメンバーに入れておくと安定します。いない場合は育てたエイミを。

anothereden穴電

アナデン451

心の番人は倒しても連戦になります。2戦目は、絶対零度の防衛機制。心の番人同様、風属性が弱点となります。

anothereden穴電

アナデン452

3度目の正直? で兄の想いはようやくサキに届き、これにてジェイドの物語はハッピーエンドとなります。

とはいえ‥‥‥ヤミリンゴとアンドロイドのウワサがまだ片付いていません。というか、噂ではあのアンドロイドは料理をふるまってくれるはず。リンゴそのままを配っているわけじゃなく、リンゴは料理済みという事でしょうか??

anothereden穴電

アナデン453

イキナリでてきた白制服の長髪の男。
彼の名前はクロード。IDAで1,2、を争う弓の使い手。今回は別件で手伝えずであったことも、自分は王族という事も話していますが……。
彼はミグランス王の末裔なのでしょうか?
だとしたら、髪の色も、武器も異なりますが(ミグランス王の武器は王剣)……。
彼が黒幕なのでは? と勝手に勘ぐっておきましょう。

今回は3つ伏線が残りました。
1つは、ヤミリンゴを配る料理好きのアンドロイド。
2つは、今回活躍しなかったIDEAの一員、クロード。
3つは、‥‥謎の珍獣。

???
「ママ…… ドコ……
「マナ…… ママ……
 タスゲル…… カラ……

最後に意味深なことを言っていました。マナ? ママ?
今回のイベント名は、IDAスクール編”Ⅰ”とありますので、次回以降も続く感じですね。

とはいえ、今回の外伝のメインは以上です。
ここからはサブイベントを消化していきましょう。

次回に続きます。

ios

googleplay

ダンガンロンパ1・2 Reload

新品価格
¥3,360から
(2017/6/18 19:14時点)

©Wright Flyer Studios

 - アナデン, ゲーム