ビブロスウェブサイト

ゲームの話題を中心に、好き勝手書いてます。

【艦これ2021夏E1】イベント攻略メモ【KC_001】

   

 

本記事は2021年8月開催の、『増援輸送作戦!地中海の戦い』イベントの攻略メモとなります。

イベント海域ベースではなく、消化した日数ベースで書ければと思います。

イベント開始1日目

21日開始。

事前情報は欧州遠征+小規模(3海域?)
E1の序盤からギミックマス。長くなりそうです。
イベント期間内に終わらせるために、少しずつ進めたいところです。

kancolle_20210823-141000033

スポンサーリンク

E1-1(ギミック)

FマスとC2マスへ行きます。

Fマス到達編成
愛宕、龍田、三隈、皐月、満潮、初春
対地セットを装備できる龍田、皐月、満潮を選択。
初春は改二の中で毎回出番がないので選択。
特二式内火艇は所持している4つのうち3つまで1人ずつ配分。

Fマスまでの選択陣形:単縦ー複縦ー単縦。
基地航空隊:適当に組んでFマス2回。
1回目 2戦目撤退。(単縦を選んでしまった)
2回目 夜戦でS勝利。
3回目 昼まででS勝利。
2回S勝利でピロリンと音が鳴りました。

感想:すんなり行けたが、PT対策に見張り員が欲しい気が。穴あけ駆逐艦を活用した方がいいかも。2戦目の潜水艦がジャマだが、龍田の先制対潜で割とどうにかなりました。
夜戦込みで1周の消費量:燃料92、弾薬137。序盤なので資材の減りの心配は無し。

C2マス到達編成
上記から愛宕OUT、鳳翔さんIN

装備は見張り員マシマシに。

C2マスまでの選択陣形:単縦ー複縦ー(到達)。C2マスは戦闘無し。
基地航空隊:適当に組んで道中分散。
1回目:編成ミスで逸れて撤退。
2回目:編成ミスで逸れて撤退。
3回目:到達
到達後にピロリン
Gマス出現。

感想:駆逐4隻でC2マスに行けると勘違いして、2出撃分損。

E1-1(ゲージ破壊)

Gマスへ行きます。

Gマス到達編成
三隈、龍田、初春、満潮、愛宕、荒潮

荒潮多分後半も出番無い。
出撃回数は忘れたが初回の索敵逸れ以外は全てS勝利。
カットイン編成推奨されていたが、索敵も見て装備を組まないと、逸れた上に大破祭りに…。

カットインが無くても、初春改二の連撃でどうとでもなります。
ラストは荒潮(穴回収、運上げ済み)がカットイン決めてくれた。

イベント開始2日目

第2海域が解放されているが、気にせず吶喊。

任務

『【地中海作戦】特務艦隊、遊撃部隊編成!』を受諾。
Fマスと、新たに出現したMAPのLマスとOマスへ行く必要あり。

Fマス。上と同じ。対地艦マシ。

Lマス。Italia、Pola、Grecale、雲龍、ベールヌイ、文月
雲龍は後半使わないだろうという判断。
Lマス時点で中破大破が続出します。
Lマスの向こうのPマスが遠い…。

Oマス。
Perth、那珂、電、ベールヌイ、Grecale、文月
S勝利で92。。。もちっと大発積んだ艦娘の方がいいと思うが、後段も使うだろうし温存。
2戦しかないので疲労が溜まります。

E1-2(輸送任務)

Oマス(輸送)へ突入。先程の任務で第3艦隊が7隻組めるようになったが、第3艦隊が遠征中なので、途中まで6隻で攻略。ドラム缶、大発の量は都度微調整。

上の編成に水母(千歳)追加。
1回目 S勝利 92
2回目 A勝利 64(第3艦隊が遠征中なので、6隻編成で突入)
3回目 A勝利 64(第3艦隊が遠征中なので、6隻編成で突入)
4回目 7隻編成に。クソ回線のせいで中断。
5回目 A 81
6回目 S 117
7回目 D敗北 基地航空隊が一切仕事しなかった…。

感想:必要輸送量は800だが、思ったより長い。そして敗北/回線不良で敗北するとは思わなかった。。。1日で終わらなかったので明日以降に続行。

 - その他